社会福祉法人マイクロ福祉会 特別養護老人ホームまごころ園

京都宇治の特別養護老人ホームまごころ園

メールでお問合わせ

アクセス

お問合わせ 0774-28-5737 ショートステイ直通 0774-28-5751

ブログ

ブログ

面会について

2020,07,20, Monday

 当マイクロ福祉グループでは、新型コロナウイルス感染防止の観点から各施設のご利用者様に対する面会を制限させていただいております。

 緊急事態宣言解除後には段階的に制限の緩和も実施してまいりましたが、京都府・奈良県を含む近畿圏においても、社会活動の再開に伴い各府県での感染者の報告が増えてきており、再び警戒が必要な事態となってきていると感じています。

 私たち高齢者施設を運営する者として、何よりも優先されるべきご利用者様の安全を第一に考え、再び全てのご面会の禁止及び関係事業者等のご来館の制限措置をとらせていただく事になりました。
 ご家族様をはじめ、関係事業者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

面会制限の継続実施のお知らせ

2020,06,22, Monday

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた都道府県をまたぐ移動の自粛要請が、6月19日から全面解除となりました。

これを受け、最初の週末となった20日、京都各所、宇治市内においても人々が行き交い、観光地や商業施設を中心にソーシャルディスタンスを保つことが極めて難しい、いわゆる三密の状況と言わざるを得ない状況が数多く発生しているのを見受けました。

社会活動のレベルを一段引き上げる事は、我々としても大変喜ばしく、街に活気が戻ることはとてもうれしい事です。しかしながら、そのことは同時に感染が広がる可能性も含んでおり、感染弱者が在籍する高齢者施設に於いては、一方で憂慮すべき状況であることは否定できません。また、厚生労働省においても慎重姿勢は崩さず、未だに具体的な緩和施策は発表されておりません。

我々スタッフ一同、家族様が自由に面会できない状況が続くことに、とても心を痛めております。誠に遺憾ではございますが、引き続き面会制限の継続実施とさせていただき、改めて地域における感染症発生の動向を見極めた上で、7月中に再度検討委員会を開き、結果をホームページ上で発表させて頂きたく存じます。
 
また、看取り期の方への面会等については、ご相談下さい。

まごころ園の桜が開花しました。

2020,03,30, Monday

皆さん、こんにちは女性パー

ぐんと春らしい気候となりましたが、皆さんご体調はいかがでしょうか。

暗いニュースの毎日で、気持ちも 雲くもって雲 しまいますが、
まごころ園のご利用者様は皆さんお元気にお過ごしです女性
続きを読む▽

面会制限のお知らせ

2020,02,26, Wednesday

 日頃は大変お世話になり、まことにありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症につきまして、厚生労働省から「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」の連絡がありました。
 それに基づきまして、当園におきましても、ご利用者様やご家族様への感染を防止するため、しばらくの間、当園への面会を禁止とさせていただきます。
 面会制限解除の時期につきましては、あらためてお知らせいたします。

 関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。